JazzTrio 無事終了〜!

Posted on 6th 10月 2013 in 未分類

みなさん、こんにちわ!
先日、9/28(土)の”難波方成Jazz Trio”のライブを無事に終える事ができました。

たくさんのお客さんに来てもらい、素晴らしいメンバーのテクとトークキャラ(笑)にも支えられてとても雰囲気の良いライブを作り上げる事が出来ました!みなさんありがとうございます!(>_<)

今回のライブで僕が1番感じたことは「バンド・クループとしてのトータルバランスの重要性」でした。
今までのライブでは自分の楽曲中心だし常に「自分がこのライブを引っ張っていかなきゃ!」という思いがどうしても強かったんですね。しかし今回はメンバーの技術はもちろんの事、各自のキャラクターやスタイルがはっきりとしていてそれぞれの持ち味で盛り上げられる……そんなことを演奏中にも関わらずひしひしと感じていました。なんだか楽になったような、はたまた「俺、何かもっとしなくていいんかな?」と強迫観念的なものを感じたり….笑

今回のコンセプトは「即興演奏」だったので、最低限のこと以外はその日にしかわからない!という風にしたのでMCも他のお2人にいっぱい参加してもらいました!実は前日に”念のため”に大体どんな内容のMCをするか軽く台本を自分用に用意しておいたのですが、全く見る事すらなく!(爆)、「ボケる・乗っかる・皆つぶす」というスタイルをライブ内で確率できました笑 ホントにあれは何の打ち合わせもなかったんですよ~~^^

普段は割とかっちりパターンやサイズ、ソロの持っていき方も大まかでも決めてきたので、終演後の反省会で「練ったらまだ何かできたんじゃないかな~?」と思ったりしたのですが、お客様のアンケートでは「ライブ感が心地よい」とのご意見をたくさん頂けたのと好きなドラマーの1人オマーハキムが「練習した内容は本番では全て忘れる。その場で感じたフィーリングに身を任せるんだ」と言っていた事がとても重要なんだなと改めて実感しました。

さて、今年の予定していたソロプロジェクトのライブは終了したのですが、早めに次回作を聴きたいとおっしゃってくれる方がいらっしゃるので(ありがたい!)、バンド作りにも励もうかなと思っています!(おぉ~!)定期的にできるように!

お越し頂いた皆様ならびにスタッフの皆様、今回のライブを企画してくれたGallery NU-VUの田中さん、本当にありがとうございました!

また近々みなさんとお会いできる日を楽しみにしてまーす!(^_-)

ではでは本日はこの辺で!

Ciao!!!!!

comments: 0 »

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>