東京Session/The Power Trio Project!!! 無事終了!

Posted on 11th 11月 2012 in 未分類

みなさん、こんばんわ!
今週、11/6と11/9に行われた私がリーダーを務めたライブと”The Power Trio Project!!!”を無事に終了する事ができました!お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!(>_<)v

最初のセッションは東京でピアノトリオの編成でお互いに初めての演奏だったので、最初は緊張していましたが、ステージが進むに連れて楽しくなってきて最終的にはMCだいぶ喋りすぎてました(爆)自分のオリジナルも彼らの演奏でまた新しいカラーができました☆
そして大阪のPower Trioでは大御所ギタリストの福田晃一さんと今回ベースは新しく、東京から森田悠介君とRock Fusion全開でした!
私のオリジナルを中心にカヴァーもありで、前回よりも福田さんは燃えてるし森田君も超ノリノリ+テクニック全開で素晴らしいライブになり、お客様からもとても好評でした!
写真は楽屋にて。コンセプトは「方向性の違う3人組」 爆

そして今回、私ごとではありますが約4〜5年ぶりにドラムのセッティングを変えました。
今まではこんな感じでした

上から

今回のNew Settingはこれ!

同じく上から!

どうですか?どこが違うかわかるかな〜?笑
ある意味オーソドックスな感じのセットアップになったというか基本形からの発展・・・というコンセプトにしたのですが、実は最近「足腰」や「姿勢」のバランスが凄く気になっていて、最初のセッティングだとライドシンバル(右の大きなやつ)は接近するので叩きやすいのですが、タムが左にずれている分ハイハットの距離が大きくなり、左右の足の開く距離も多くなって体重が左に傾きやすくなっていたんですね〜
 そこで!左右のバランスを考えて基本の真ん中のタムとスネア、フロアタムを中心にもう1度1から展開してバランスを整えてみたのです。

それと今回新しくフルセットに投入された「ピッコロタム」もポイントなんですよ〜!
なんとボトムのヘッドがついていない8インチの小さなタムなのですが、何故かこの子をつけるとキット全体のバランスと鳴りが良くなります(笑)元々俺は8インチの音が好きで小さい方のセットでもちょいちょい使っていたのですが、おそらくこの子は「女子」ではないかと思ってます。他のタムがやる気を出しよるので(笑)お客様からも可愛いと評判でした〜(^-^)/
(あと地味にカウベルが真っ赤な悪魔の”Diablo君”に変わってるのよ〜)

しかしまぁ、「セッティングを変える」ということはドラマーには凄く大きな出来事で1つ増える・減る、もしくは位置が変わるだけで音も表現力も変わってくるんです。

実際にまだ変えてから日が浅いので、思い通りの音を出すのにまだまだ必死な状態ですがしばらくはこれでいく予定なので早く慣れて今までより向上できるよう頑張ります!

以上、ライブレポ&New Setthingの巻きでした!!!

See ya!!!

comments: 0 »

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>