楽器のあれこれ#2~ベース編~

Posted on 31st 10月 2015 in ライブ, 楽器

みなさん、こんばんわん^0^

“楽器のあれこれ”第2回目はベース編です。

ベースって大体弦が基本は4本あって、低音が出て….ってイメージですが、その他に実は知らないうちに音色がちょこちょこ変わってたりすることがあります。ドラムのかたなりも、「実際のとこやつらは一体どーやって音色変えてンダ!?あのつまみひねってんのか??」とか思ったりしてたので、今回ベーシストの川田さんに少しレポしてみました☆

—–隠れた真実、実は足元にあった!—–
話を聞いてみると、何やら足元で何かをポキポキと踏んでいる様子。下を見ると…..

おやおや?可愛らしい機械が3つ!右からイコライザー、コンプレッサー、マルチエフェクターというそうな。

今回、中でも気になったのがこのマルチエフェクター!

3つの画面の中に、オモローな絵というか明らかに何か仕込んでそうな画面があって笑、それらを駆使してベースの音色を色々変えたりしているそうです(雑っ!笑)

今回、極端にわかりやすくするために参考動画を撮影してくれました。(下のリンクをクリック!)

ベースえふぇくたー(途中、変なおっさん!?が乱入してきます)

如何でしたでしょうか?割と最初の音もある楽曲用に作られた音色だったのですが、極端にするとアレくらい全然違う音も出ます。

もっと詳しく知りたい・興味が出た方は実際のGalaxy Trioライブの楽器のあれこれコーナーや演奏をチェックしてみてください^^

最後にGalaxy Trioの11月のライブ情報です☆

(各イベントをクリックで詳細リンクへレッツ&ゴー^0^)

11/3 水道筋ミュージックストリート
15:00と16:00の部

11/21 スタジオ・ウインド
◆PM 2:00~4:00
◆メンバー:難波方成(Dr)、川田智博(Bs)、長野雄輔(Pf,Key)
◆チャージ 2,000円 一般 2,500円  (ドリンクサービス付)
詳細ホームページ
(有)ウインドミュージックカンパニースケジュール

以上、楽器のあれこれベースの足元に迫ってみた!編でした^^

次回も絶対観てくれよな!!!

comments: 0 »

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>