American Drummer’s School The First Recital!

Posted on 23rd 3月 2011 in ライブ

みなさまこんばんわ!
(東日本震災後、過酷なニュースが多くなりがちですが、こんなときだからこそ!できるだけみなさまには希望を持っていただけるよう、こちらからは明るい、暖かいニュースを発信させていただきます。)

実は先日3/19日、僕が講師を務めるAmerican Drummer’s Schoolの生徒たちによる第一回目の発表会が行われました☆

初の試みだったので、僕もどうなるか多少心配した部分があったのですがなんのなんの!!お客さんは椅子が足りなくなるほどの超満員!!総勢11名による多種多彩なジャンルとドラミングで連なる白熱した演奏!!!(何?この自分のライブが負けた感www)

みんな本当によく頑張りました!!そんなみんなを写真で紹介☆
キッズトップバッター、川崎大明君!アメドラスクール初の歌いながらのドラミング!かっこ良かったな〜(>_<)

続いて同じくキッズドラマー柿田蓮人君!正確でタイトなドラム、我が校のSuper Nova(超新星)だね!

大人の部トップはいよいよ大学生、若林誠一君!ビギナーですが急成長中の彼!本番大成功だったね〜(^-^)

女子大生ドラマー、桑原なつきちゃん!男子顔負けのパワフルなサウンドで演奏してくれました!さらなるレベルアップに期待!!

ジャズ部門から女性ドラマー川口晴子さん!本当にまだ始めたてですが、よく最後まで初ステージなのに演奏できました!今後もっと色んな奏法を知って、より楽しめればいいですね☆

もう一人のジャズ部門ドラマー山本好克さん!難しいソロの掛け合い、よく頑張りました!次回は派手な大技をもっと繰り出せるように頑張っていきましょう(^0^)

春から中学生ドラマー、綿谷天音ちゃん!可愛い彼女がかっこいい嵐の曲を披露してくれました!!キマッてたよ(>_<)v

X-Japanの曲を演奏してくれた、中村由起子さん!難しい16分のキックのフレーズを良く頑張りました!!

高校生ドラマー小堀雄貴君!ドラム歴1年であの難解な曲を、、、素晴らしかった!!

大学生、花房俊喜君!あこがれのスティーヴスミスの曲を演奏!第一歩を踏めたね!これからもっと色んなタイプのスティーヴスミスの曲できたらいいね☆

ラストは同じく大学生ドラマー、森野翔太君!フィナーレにふさわしい演奏でした☆これからも腕を磨いてもっと上を目指そう!!

以上が今回出演してくれた生徒諸君なのですが、もう一度言います。みんな本当によく頑張りました!!みんなの努力の成果がドラムの音に現れていたと思います。
 
僕は普段は冗談の多いおしゃべりな先生かもしれませんが(笑)、ドラムの内容になると要求や合格ラインは他のドラムの先生たちよりも正直厳しいかもしれません。時には厳しく説明したこともあったでしょう。。ですが、それに一生懸命になってついてきてくれて、信じて頑張ってきてくれたみんなを見てとても嬉しく思いました。
そんなドラムに夢中になって演奏しているみんなの姿を見ると、アメリカに行く前に必死で頑張っていた自分を思い出し、懐かしいというか、嬉しい光景でした。

正直、最初は「教えることなんてプレイヤーが安定収入を得るための副業」くらいにしか思っていませんでした。でも、みんなを指導しながら、触れ合って行く間にそれは大きな間違いだった、、、ということに気づいたのです。そして、今回の発表会を終えて確信しました!「自分のやっていること、想いは後の世代に繋がるであろう生徒たちに伝わる!」ということを。まさに教えることの「真髄」でした。

先生という指導者の立場にある僕ですが、実は僕自身もみんなから色んなことを教えられているかもしれませんね。最近特に思うのがもはやただのドラム教室ではなく、「ドラム」という楽器を通じてできたもう一つの「家族」のような。今、みんなは僕にとってそんな暖かい存在です☆

長くなってしまいましたが、この場を借りてみんなに言いたいこと、、、、

「ありがとう」

勇気や希望を与える側として普段演奏している僕ですが、今回はみんなからもらいました!みんなが本気で頑張っているんだから俺もずっとみんなの目標でいられるように、これからも本気で頑張るよ!!!

また、次回に向けて一緒にドラムに励んでいきましょう!!

See ya!!

comments: 0 »

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Comment

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>