フランコ・ジャポネコンサートは今年で6回目となりました。
今回で3回目のパリ公演!
毎回、現地に行ってみないとわからないことが沢山あります!
日本の劇場は、どんなに設備が整ってないといっても、凄く恵まれていることに
改めて気づきました。
それから、こんなことを言ったらフランス人の方に叱られるかもしれませんが・・・
最初のころは、「フランス人の方は、よく喋るな~、話し出したら止まらない~~」
と、思ってましたが・・・ 最近は、「日本人のディスカッションが足りないんじゃ?」と
思う今日この頃です・・・慣れてきたのかな?(笑)

とにかく   「この設備じゃ出来ない!!」ではなく、
「この設備の中で工夫して、どれだけ自分たちのステージを・・・
実力を発揮できるか!」「お客様を満足させられるか!」ということ
これも再発見でした。

今回のコンサートは、1部がフランスの香りを~
ソロは2曲ずつ唄いましたが・・・
日仏のコラボレーションは
1部 「幸せの2分35秒」、「ベル」
*ベトナム人のクロチルドさん「オノ ヨウコ」ジョンレノンの奥様のことを
 コミカルに唄った曲ほか・・・

2部の前半は日本を強調しました。
*2部のオープニングは「KAKEHASHIサンバ」(マツケンサンバをちょっとアレンジ)
写真をご覧ください・・・笑っちゃいますよ!(ミュージシャンの頭)
*ゲスト(琴)みやざきみえこさんソロ~
*「雪が降る」を完全日本風にアレンジしました・・・
 マークが唄い、風&RiRiが日舞を踊り(長い間遠のいていた日舞が
 シャンソンで役に立つとは…(なんでも勉強しておくもんですね・・・笑)
 お琴&ドラムセッションを入れ等・・・そのうち、ユーチューブにアップします。
*広瀬さんの「浜辺のうた」*クリスティーヌのオリジナル「夢叶う」をお琴入りで・・・ 
*後半は又、フランスのかおり・・・
*パトリックさん&風・RiRiで「すみれの花咲く頃」
 (本場シャンソンと宝塚の融合「すみれ~」とてもうれしく思いました)
*アンヌリーズ&風「マドモアゼル・シャントゥ・ル・ブルース」楽しかったです!
*最後テーマソング「さよならパリ」を日・仏語で唄い終わった後に
 「三本じめ」をお客様と!すると、「日本!ニッポン!」の声援をいただきました。
アンコール「シャントゥ」後、フランスのお客様がずっと「ラ~ラ~ラ~ 」と唄って
ロビーで待っててくださいました。(本当に嬉ったで~す)
日本の応援団の皆様はもとより、フランス人&フランス在住の日本人の方々が
大変喜んでくださったことに、大変満足しています。
反省点は、色々ありますが・・・
フランス人のおおらかさ、暖かさを感じた有意義な今回のコンサートでした。
日本から「は~るばる来たぜフランスへ~~~」(失礼しました)
と応援に来てくださいました皆様ありがとうございました。
そして、広瀬さんお疲れさまでした。不行き届きな点があったと思いますが
お許しください!
そしてそして、パトリックさん&優子さん・・アンヌリーズさん、マーク、クリスティーヌ
お手伝いしてくださった、クリキさん他スタッフの皆さん
本当にお疲れさまでした・・・ Merci beaucoup

●日仏友好KAKEHASHIが少しづつですが繋がってきた!と実感しました。
ではステージ写真を・・・先ずはリハーサル風景~パトさん達気に入ってるみたいですよ?

では本番!!
マーク&クリスティーヌRiRiドミニクさんアンヌリーズ風&RiRiベルパトさんかつらにあってますよ~広瀬さんのゆかた姿雪が降る方成ドラムソロすみれの~マドモアゼル~ごあいさつ彼誰かわかります?
1回目のパリで「パローレパローレ」を唄った時のアモリ君あの時20才でした(アンヌリーズさんのお弟子さん)
方成より1才下です!ま~すっかり格好よくなって・・・まいりました…
方成の方が弟みたいです・・・大成功バンザ~~イ!!

*マーク君がアップしてくれた写真は<リンク>KAKEHASHIでご覧ください・・・綺麗ですよ!