日本選手団の皆さん、17日間お疲れさまでした・・・
いえ、4年に1度のこの日のために何年~何十年と努力・努力・・・
私達に感動をありがとうございました~。

私も、中学時代 体操部に入部し床運動・平均台~
一度は、オリンピックを目指して!なんて思ったことも(笑)
私の時代に新体操があれば、絶対やってたかも?・・・

努力という言葉が私も好きです!!
私の母(只今91才)が、良く言ってました
「出来ないのは やらないからであり、努力と信念が足りないからである!
並みにやれば並みにしか出来ない」と・・・
子供のころは<もう~うるさい!>と思ったこともありましたが
いつの間にか、この言葉を思い出しては、レッスンに励んでいた私がいました。
スポーツの世界は、数字で結果がはっきりしています
音楽の世界は、戦いではありませんが・・・やはりいい音楽を聴いていただくために
日々、コツコツの努力が必要です。
本当のライバル(敵)は自分自身ですね!自分の中の弱い心に勝てば
何が起きても逃げずに進めます。

私も、息子に母と同じことを言ってました~(笑)
努力していれば、必ず夢は叶うと思う・・・と。
私も、まだまだ夢に向かってチャレンジしますぞ~(無理せずに・・・年と相談しながら?)

今、1番好きな言葉を皆さんに(うちのスタジオに貼ってます)
「1日サボれば自分にわかる・・・
 3日サボれば仲間にわかる・・・
 1週間サボれば観客にわかる・・・」

ボチボチ、9月のコンサート&パリに向け準備をしております!